いろいろしてみた

行ったり食べたり買ったり見たりした感想、体験レビュー。

ゲーム

今さらPS2でドラクエ8!? 32型ワイド液晶テレビでプレイし感動した件

2016/09/08

じっくりプレシイする時間なく、9年近くどこかに閉まっていたプレステ2のドラクエ8。
テレビはブラウン管からワイドでキレイな液晶テレビへ進化。

久々にドラクエ8を今時の32型液晶テレビでプレイしてみました♪

p2d816

使ってるのはSONYブラビア KDL-32CX400という32型液晶テレビ。

PS2とブラビアを接続するために、SONY純正のD端子コードを買ってきました。

p2d807

コードが太くて丈夫!

端子は金メッキ仕様です。

p2d808

D端子側のコード。

こちらはPS2本体へ接続する側の端子。

p2d809

 

プレステ2用のD端子コードですが、純正じゃないコードも安く売っているのですが、
あるメーカーのD端子コードを使ってみたところ、映像が乱れ色もおかしくなりました・・><

PS2もテレビもSONY製で、たぶん相性悪かったのかも。

ちょっとお金出してでも純正のPS2専用D端子コード買ったほうが安心ですね。

使ったのはこちらの、SONY純正 PS2専用D端子コードです。

>> 詳細を見る

以下のようなD端子接続口があるテレビなら、PS2とD端子で接続可能です。

p2d810

 

ちなみに、PS3、PS4などはHDMIコード一本で楽に接続できます。

こんな感じでブラビアとD端子を接続完了!

p2d811

 

次に、プレステ2本体のシステム設定をいじります。

p2d813

 

まずは映像を、RGB ⇒ Y Cb/Pb Cr/Pr へ変更します。

p2d815

 

次に、画面サイズを16:9にします。

p2d814

 

PS2本体の設定を完了したら、いよいよドラクエ8のディスクを本体に入れます。

p2d806

 

おお!何となくドラクエ8のタイトルがワイドに・・!

p2d817

 

ん!?なんか主人公がスリムじゃないよ?

p2d802

画面サイズがノーマルになってますね。

画面が「ノーマル」状態だと、仲間はこんなかんじ。

p2d805

ヤンガスが余計に太って見えますね・・・^^;

では、画面サイズをワイドにしてみましょう。

p2d803

 

おお!キャラクターもスリムに正常なサイズになってますね☆

p2d804

 

9年ぶりにPS2のドラクエ8をプレイしてみましたが、やっぱり名作はいつやっても面白いですね!

と、やる気になってましたが、実はニンテンドー3DSでドラクエ8がリニューアルで発売されます。

3DS版は、ついに主人公や仲間がしゃべります!
ドラクエはしゃべらないものとばかり思っていたので驚きですね・・。

さらに、パーティーに「モリー」と「ゲルダ」が加わり、一部シナリオも追加。

再びPS2のドラクエ8をやる気になっていたのに、
3DSでリニューアルとは・・・。

個人的にしゃべらない大画面のドラクエ8の方が好きです^^

 

 

-ゲーム
-, , , ,