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Blender入門

Blender始めてみた。 CGイラストテクニック 01クマの制作

2016/08/09

「Brender CGイラストテクニック」を片手に、早速Brenderを立ち上げ。

まずはクマちゃんの制作をして行きたいと思います。

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10秒程度待つとやっと立ち上がりました・・・^^;

う~ん、パソコンスペックのせいか立ち上がるのに時間がかかる。

 

立ち上がると正方形が一つある状態に。

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ファイルやプロパティーなどのメニューを開くのにももっさりとしてちょっとイライラ・・・。

 

正方形のプリミティブをのみを組み合わせ、クマ?っぽい少し形になってきました。

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口や鼻なども作成。ちょっとマシに・・。

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何か子豚っぽいですね・・・^^;

出来たクマにいよいよ色づけ。

 

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マテリアルのプラグイン「Material Utils」を利用し効率よく着色。

 

横から見たらこんな感じ。

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しっぽが無いけどまあいいか。

ワイヤー表示にしてから、頭部や体のペアレントを設定。

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普通のソリッド表示に戻してからポーズを作成。

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テキストを見ながら何とかクマちゃんが完成!

この程度のかわいいキャラクターなら、OpenGLなしパソコンでも楽に作れるかも。

次はレンダリングに挑戦してみます。

まずはカメラの向きですね。
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「ワールド」で大気テクスチャに設定。

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早速レンダリングでプレビューを見てみます♪

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あ、地面が無いので空に浮かんでるみたいです^^;

 

急遽グリッドの地面を作成。

もう一度プレビューを見てみます。

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ライティングが夕暮れ時になっていますね^^

高解像度でのレンダリングも試してみたのですが、
私のパソコンスペック(win7 64bit  i5 650 3.20GHz 10GB )では
時間がかかるので低解像度でレンダリングすることにします。

次回は、背景とかも作っていきたいと思いますね☆

 

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