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Blender入門

Blender CGイラストテクニック01 クマの背景を作ってみました

2016/08/09

前回作ったクマだけだと寂しいので、テキスト(Blender CGイラストテクニック)みたいに背景も作ってみたいと思います。

p01

 

まずは正方形のプリミティブでお花を作ります。

p02

 

正方形を平たくしてから4つコピーしてから並べています。

形ができたらマテリアル設定をしみます。

「Shift+Q」のショートカットでアドオンの「Material Utils」を利用して
4つの花びらを一度にピンクへ色づけしてみました。

 

次はちょっとマシ?なお花を作ります。

p03

 

プリミティブの「UV球」を追加して平たくし、もう一つUV球を追加、同じように平たくして伸ばし花びらを作成。

7つコピーして回転して丸く並べるとお花になります。

完成したらマテリアル設定で色付けします。

p06

 

次はキノコの作成をします。

p07

 

大小の正方形プリミティブを組み合わせれば完成。

 

出来上がったらマテリアルで色付。

p08

 

 

次は岩を作ります。

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正方形を変形し組み合わせて歪な岩が完成。

それぞれ微妙に色かえてマテリアル設定完了。

 

次は木を作ります。

p14

正方形を追加し伸ばして大木と幹を作成。

次にuv球を追加、大小にコピーして組み合わせて木みたいにします。

木の正方形と葉のuv球はシェーディングを「スムーズ」にしてみました。

 

s01

 

完成したらマテリアル設定で色付け。

 

背景パーツをざっと作ったので横に並べてみました。

p13

 

あ、木の色が付いてなかったですね・・^^;

 

次回は完成したパーツを組み合わせて背景を作ってみたいと思います。

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