いろいろしてみた

行ったり食べたり買ったり見たりした感想、体験レビュー。

Blender入門

Blender CGイラストテクニック02-01 ガラスコップ作るよ~

2016/08/18

前回はクマの親子の絵に挑戦。

今回は書籍 Blender CGイラストテクニックの02-01。

ガラスコップ作りにチャレンジしてみますね♪

 

ではまずプリミティブの円柱を追加。

0201-5

 

オブジェクトモードから編集モードにし、底面のポイントを選択して縮小。

0201-9

 

カップスターみたいな形になってきましたね(^^)

次に上面を選択し、Xキーで面を選び削除。

0201-6

 

上から覗けます・・(^^)

0201-12

 

右のモディファイアーの設定から、「厚み付け」を選択。

0201-13

 

厚さの数値を変えて好きな厚みにします。

0201-16

 

編集モードにし、Ctrl+Rキーで2つループカットを入れます。

0201-19

 

 

入れたループカットのポイントを選択して幅の調整。

0201-21

 

段が付きました!

 

続いて、Ctrl+Bキーでエッジを滑らかにするベベルを開始。

0201-25

 

上から見るとこんな感じに。

0201-26

 

 

コップにストライプ模様を入れるため、ループカットを4つ入れてから面を選択。

0201-31

 

グラスの模様に色を付けるため、面を選択しマテリアルの設定。

0201-32

 

 

グラス全体のマテリアルは、グラスBSDFを選ぶ。

0201-27

 

マテリアルのプロパティ画面。

0201-28

IORを変えると透きとおり具合が変化するみたい。一先ずこのままで。

 

早速プレビュー開始。

0201-34

 

味気ないのでクマくんを中に放り込んでみました・・(^^)

 

0201-1

 

オブジェクトはフラットだったので、スムーズにして再度プレビュー。

 

ん?ガラスが滑らかになったけど、コップ縁が黒くなってしまいますね~。

0201-2

 

現時点ではどうしたら直せるかよく分からないので、もうちょい勉強して直します・・・^^;

 

買ったBlender CGイラストテクニックの本が実践しやすいで、次回またチャレンジしますね☆

 

 

-Blender入門
-, ,